2019-01-01から1年間の記事一覧

ミニマリズムと年末の掃除~まど

おはようございます。 まどです。年末は掃除をするのに、 本当に良い機会ですね。今年一年分の溜まった邪気を一掃するように、 掃除をしましょう。そして、使わなかった物を処分するのにも、 良い機会です。一年を通して一度も使わなかった物は、 本当に必要…

ミニマリズムと物の所有~まど

おはようございます。 まどです。物を所有することは、 その分の負担がかかります。普段、意識していないようですが。 無意識に、心と体に負担がかかっていると、 私は思います。たとえば、押し入れの中に仕舞ったままの衣装ケースがあったとします。そのケ…

ミニマリズムと処分するときの気持ち~まど

おはようございます まどです。不用品を処分するとき、 気持ちが少し痛むことがあります。不用品に付随する思い出が痛むのかもしれませんし、 「もったいない」という気持ちが痛むの、かもしれません。この傷みを受け入れてこそ、 新しいライフスタイルを手…

ミニマリズムと日課の変化~まど

おはようございます。 まどです。ミニマリズムを取り入れるようになって、 毎朝の日課が変化しました。以前の日課といえば、 顔を洗う、歯磨きするなど、 外出するための最低限の支度でした。ですが、物を減らすようになって、 日課に、掃除が加わりました。…

ミニマリズムとやることの選択~まど

おはようございます。 まどです。人生は限られた時間です。若い頃は、「人生は永遠にある」と思っていました。やればなんでもできる気になっていました。ところが、人生の後半にもなってくると、 「できること」と「できないこと」が、 ハッキリしてきます。…

ミニマリズムと作業の効率化~まど

おはようございます。 まどです。物を減らすと作業が効率化できます。たとえば拭き掃除するとき、 雑巾と洗剤を使いますょね。私は、重曹入りシートで拭き掃除をしています。テーブル、鏡、玄関ドアなどなど。もちろん、 場所ごとにシートを分けています。床…

ミニマリズムと食事の選択~まど

おはようございます。 まどです。私は、職場のランチは、 いつもほぼおなじです。朝、コンビニに寄っておにぎり弁当と、 汁物(カップの味噌汁など)と、ヨーグルトです。買うものをほぼ決めていると、 迷う時間を短縮できます。朝食は、トーストかサンドイッ…

ミニマリズムと日々の生活~まど

おはようございます。 まどです。部屋を片付けるようになって、 日々の生活も変化してきました。私は臨時職員を複数かけもちしています。今年度末(2020年3月)で、 二つの職場を辞めることにしました。もう一つ職場も辞めるつもりです。 二つの職場だけ残しま…

ミニマリズムと洗濯の色分け~まど

おはようございます。 まどです。私は、お洗濯の色分けを、 白物とそれ以外に分けています。まとめて洗濯できれば楽なのですが。 白物に色移りするのはイヤですし。 かといって、全部白物というわけにはいかないですしね。たまに色物同士が色移りすることが…

ミニマリズムと時間の使い方~まど

おはようございます。 まどです。私は、時間帯によって、 時間の使い方を分けています。朝起きてすぐの時間帯は、 ゴールデンタイムだと思っています。なるべくポジティブに、 気持ちを上げるようにします。掃除、洗濯、不要品の処分も、 朝の早いうちに済ま…

ミニマリズムと毎日の掃除~まど

おはようございます。 まどです。物を減らすと、 毎日の掃除が本当に楽です。散らかっている物を片付けることがありません。 掃除道具は数種類だけで済みます。ウェットタイプは重曹入りを使い、 カラ拭きはフローリングシートを使います。テーブル拭きには…

ミニマリズムと空間の利用~まど

おはようございます。 まどです。物を減らすと、 部屋の空間が広がります。空いた空間を眺めると、余裕が感じられて、 気持ちにも余裕ができます。空いた空間を増やすと、 気分がスッキリして、 運気も上がりそうですね。まど nomadnomado

ミニマリズムと必要な物~まど

おはようございます。 まどです。必要な物に意識を向けると、 本当に必要な物は限られています。たとえば、現代では必需品であるスマホですが。 もし、スマホがなくても生活は成り立つでしょう。いや、もしかしたら、どうしてもスマホは必要という方がいるか…

ミニマリズムと気分の関係~まど

おはようございます。 まどです。物を減らすと、部屋の居心地がとて良いです。 部屋の居心地が良いんです。単に部屋を整理整頓するだけでは、 味わえない感覚です。私は、今まで何度も整理処分しては、 リバウンドしてきました。おそらく、表面上の片付け(処…

ミニマリズムと気分の爽快~まど

おはようございます。 まどです。持ち物を減らすと、部屋が本当にスッキリして、 気分が爽快になります。不要な物がない、ってこんなに素晴らしいものかと、驚いています。何がどこにあるのか、大体把握できるようになっています。ミニマリストになるには、…

ミニマリズムと収納用品~まど

おはようございます。 まどです。ミニマリズムの考えを取り入れるようになると、 収納用品が余ってきます。他の用途に使える物は流用します。たとえば、保存食品用のケースを、 薬のストック用に使います。保存食品用のケースがなくなり、 収納場所に余裕が…

ミニマリズムと処分の仕方~まど

おはようございます。 まどです。私は、不要品の処分は、 捨てる(自治体の粗大ゴミなど)か、 リサイクルショップで買取してもらいます。最近では、フリマアプリやネットオークションで出品する人が増えていますね。私も、かつては、ネットオークションで出品…

ミニマリズムと予備品の個数~まど

おはようございます。 まどです。予備品(ストック)の個数は、 1個~2個と決めています。ですが、洗剤のストックが、 20個以上あったことがあります。置き場所を決めてなかったので、 あちこちにストックがあり、 個数を把握できてなかったのです物を整理した…

ミニマリズムと迷ったときの捨て方~まど

おはようございます。 まどです。物を捨てるとき、迷うときは、 執着と不安が影響していことがあります。執着は、過去へのしがみつきです。 不安は、将来への恐れです。私は、何をしがみいついているのだろうか。 何を恐れているのだろうか。感情と向き合っ…

ミニマリズムと冷凍庫の中身~まど

おはようございます。 まどです。ケーキなどを買ったときに付けてくれる保冷剤を、 私は、とっておくクセがあります。調理したものをすぐ冷やしたいときなど、 とても便利です。ですが、必要以上に置いておくことはありません。 数個だけ残して、捨てました…

ミニマリズムとテーブルの上~まど

おはようございます。 まどです。物を減らすようにすると、 自ずから、テーブルの上に物を置くことがなくなりました。テーブルの上は、とりあえずの一時置き場として雑然と物を置くことが多かったのです。ポストに入っていたチラシや郵便物、 急須にコップな…

ミニマリズムと年賀のハガキ~まど

おはようございます。 まどです。ミニマリズムを生活取り入れると、 時間ときもちに余裕ができます。昨日、年賀のハガキを印刷しました。で、ポスト投函しようとしたところ、 12/15から受付だったんです。いつも、年末ギリギリだったので、 年賀ハガキの受付…

ミニマリズムと携帯の電話~まど

おはようございます。 まどです。私の使っている携帯電話(いわゆるガラケー)が、 2021年3月でサービスを終了するそうです。私は、電話は大手キャリアのガラケーで、 データ通信を格安SIMスマホにしていました。この機会に、格安SIMを通話+データ通信のプラン…

ミニマリズムと収納の家具~まど

おはようございます。 まどです。持ち物を減らすと、 収納のための家具も不要になります。不要品を収納するために、 不要な家具を購入していたとは。。。なんとも無駄なことをしていたのだろうと、 つくづく反省します。ですが、仕方のないことですが、 その…

ミニマリズムと不要品の探し方~まど

おはようございます。 まどです。片付けが習慣化してくると、 不要品が目につくようになります。「しばらく使ってないし不要かな」、とか。 「これ捨てても大丈夫よね」とか。なんだか、捨てるための生活してるみたいですが。いまは、物を減らす過渡期かもしれま…

ミニマリズムと部屋の掃除その2~まど

おはようございます。 まどです。私は、部屋の物を減らすようになって、 毎日掃除するようになりました。といっても、トイレと玄関だけですが。物が溢れてい頃は掃除する気にもなれず、 1年も掃除しなかったことがあります。掃除するくらいならいっそのこと…

ミニマリズムと部屋の掃除~まど

おはようございます。 まどです。部屋の物を減らすと、 掃除がとても楽です。以前の私は、 掃除を苦手だと思っていました。以前は、部屋に物が溢れていました。掃除をする前に物を片付けて、、、 という時間がなくなったからかもしれません。あるいは、掃除…

ミニマリズムと収納の種類~まど

おはようございます。 まどです。同じ種類のものは、同じ場所に収納することは、 重要で基本的なことです。たとえば、掃除道具と洗剤、ゴミ袋などを 同じ場所に収納しておきます。掃除するときには、 洗剤も一緒に取り出せて効率的ですね。私はミニマリズム…

ミニマリズムと冷凍庫のリセット~まど

おはようございます。 まどです。私はよく冷凍食品を使います。冷凍食品は賞味期限が長いのが多く、 在庫管理が杜撰な私には助かります。また、半調理しているものが多く、 忙しいときは大助かりです。しかし、何がどれくらいあるのか、 まったく知らないと…

ミニマリズムと年末の掃除~まど

おはようございます。 まどです。師走になりましたね。 年末になると、なんだか慌ただし気分になります。我が家ではおせち料理や年始行事など、 特に決まったことはしません。ですが、年始に備えて掃除やお正月料理買い出しなどはしています。年末になると買…