ミニマリズムとやることの選択~まど

おはようございます。
まどです。

人生は限られた時間です。

若い頃は、「人生は永遠にある」と思っていました。

やればなんでもできる気になっていました。

ところが、人生の後半にもなってくると、
「できること」と「できないこと」が、
ハッキリしてきます。

もちろん、若いときにも、
「できないこと」は当然にありました。

しかし、「できること」あるいは「やりたいこと」が多過ぎて、「できないこと」に目が届きません。

「できないこと」は、まだやっていないだけ、
という言い訳もできたでしょう。

「やりたいこと」をある程度やってきたからこそ、
自分の「できること」がわかってくることもあります。

「できないこと」をできるようにすることは、
向上心や精神的な成長のためにも大切かもしれません。

人生の残りの時間を「できないこと」を費やすより、
私の「できること」を使って、貢献したい。

私はそう思います。


まど
nomadnomad