ミニマリズムと不要品の処分その3~まど

おはようございます。
まどです。

不要品がを処分していくと。

それまで必要と思っていたことも、
実は不要では、と思えることがあります。

私は、額縁の外箱をずっと保管していました。

額縁は、それぞれ大きさが違いますし、
季節によって、掛け替えたりします。

なので、収納するときに外箱は
必要だと思っていました。

ですが、外箱、使い続けると色褪せてきますし、
端が破けてきて、見栄えも悪くなります。

外箱の上から大きなビニール袋を被せて、
紐で縛って保管しています。

だったら、外箱なくてもいいいのでは?
ビニール袋を被せるだけでもいいのでは?

って思って。
外箱処分しました。

ベテランのミニマリストさんには、
額縁など、壁にかけるものは一切持たない方もいらっしゃいます。

私は、まだそこまで達観できませんが。
一歩ずつ、ミニマリズムを身につけていきます。

まど
nomadnomado