ミニマリズムと持たないことの豊かさ3~まど

おはようございます。
まどです。

私は、現在、物を減らしています。

ほぼ一部屋が不要品の一時置き場になっています。

不要品がなくなれば、この一部屋分も不要(空き部屋)になります。

どのように物が減り、部屋が整理されていくのか、
その過程を考えると楽しいです。

今回は、リサイクルショップで買取してもらえなかった陶磁器類の処分をしました。

私の趣味だった茶道具などです。
専門の骨董品屋などに持ち込めば高価な金額がついたのかもしれません。

備前焼青磁、南部鉄瓶などもありましたから。

専門の骨董品屋などがなかなかみつからず、
延ばし延ばしにしていました。

ですが、長期間、部屋を占領してしまっていると、
また愛着が湧いてきて、
「やっぱり置いておこうかな」と、、、気持ちが引きづられてしまいます。

そこで、思い切って、資源ゴミとして処分しました。

大きな観点でみると、
資源が循環して何かに生まれ変わって活かされることでしょう!

私の趣味だった茶道具の新しい門出に幸あれ!


まど
nomadnomado