ミニマリズムへの第二歩w~まど

おはようございます。
まどです。

捨てることが習慣化されてくると、
次のステップとして私がしたこと。

それは、すべての衣類を1カ所に集めて、
要と不要に仕分けをしました。

一枚ずつ手に取って肌で感じてみます。
気持ちがプラスに向く物だけを残します。


しかし、
色褪せていたり破れていたりするものは、
簡単に捨てれそうなのものですが、
なかなか気持ちが伴わないことがあります。

思い出が詰まっていて、
気持ちが切り替えれないのです。

あるいは、高額だったりすると、
未練が頭をよぎります。

もう着る機会がないであろうとは分かっていても、
重い気持ちになったとしても捨てる決意がでないのです。

そういう時は無理に捨てずに、
一旦、保留にします。

クローゼットには戻さず、
段ボール箱などを用意して別にしておきます。

要、不要、保留に仕分けが出来たら、要の衣類だけをクローゼットに戻します。

不要は、リサイクルショップで買取してもらうか、
資源ゴミに出します。

フリマのアプリで売ってもいいかもしれませんね。


で、保留にしたものは放置し、しばらく(私の場合は約二週間)経ったら、再度仕分けします。

この繰り返しをしていくと、
気持ちも整理されてきます。


あと、不要の衣類を処分するときには、
「今までありがとう」と感謝の声かけも忘れずにね。


まど
nomadnomado