ミニマリズムと手放してよかったもの5~まど

おはようございます
まどです

私が手放してよかったものは、
承認欲求です

人は、誰しも、承認されたい、
評価されとい、という欲求があります

で、この承認欲求は、
「他人から得ることで充たしたい」、
という少々厄介な側面があります

SNSなどで、
フォロワーなら「いいね」がつくと
安心できる、という感じですね

もちろん、自分で自分を承認できれば
自己完結できていいのですが。

「自己満足してるだけ!」とか、
「自意識過剰じゃない?」とか、
エゴの声が聞こえてきます

そういうときは、
他人を承認してあげてみてください

「自分が承認されたいのに、なんで他人を承認しないといけないのか?」
という声が聞こえてきそうですね。

脳は「主語」を認識できないと言われています

なので、他人を承認したことは、
自分が承認されたこと、と、
脳が勝手に誤解してしまいます

すると、まるで自分が承認されたかのような
感覚を得ることができます!

まど
nomadnomad