ミニマリズムと友人の数~まど

おはようございます。
まどです。

私は、友人の数が少ないです。

ミニマリズムを取り入れた結果、
ではなくて。

元々、交友関係が狭いのかましれません。

若い頃は、友人が多いほど良いと思っていました。

趣味の仲間、仕事仲間、学生時代からの仲間、
誰とでもそつなく付き合い、良好な関係を保つことが理想だとも思っていました。

しかし、私が本当にしたいこと(ライフスタイル)を目指すようになってから、仲間との心理的距離を感じるようになりました。

孤独を感じた時期もありました。

たぶん、無意識に自分を偽り
周りに合わせていた交友関係に破局を迎えたのでしょう。

孤独を感じても、ただひたすら自分の本当にやりたいことを探っていきました。

すると、同士といえるような人たちとの出会いが生まれました。

考えや価値観は違えども。
本当の自分を生きようとする人たちと出会えるようになったんです。

その人たちとは、それぞれの考えや価値観で刺激しあうことが多いです。

少ない友人であっても、
深い繋がりを感じられます。

これも、
ミニマリズムな交友関係ですね。


まど
nomadnomado