ミニマリズムと心の負担~まど

おはようございます。
まどです。

現在 、私は複数のボランティア活動をしています。

活動を始めたきっかけは、
私がお世話になった方が自死したことです。

自殺予防にかかる相談員として、
ボランティア活動を始めました。

自死した方を救えなかった、
という自責の念から自己犠牲的に活動をしていたように、思います。

そして、任意団体の相談員や自治体や社会福祉法人などからもお声をかけていただき、
現在では、複数の臨時職員としてお仕事もさせていただいています。

最初の自殺予防にかかる相談員は休止中です。
会費だけ払って、登録だけを継続しています。

自責の念からボランティア活動を始めましたが、
私がしんどいときを救ってくれた活動でもありました。

ですが、自殺予防にかかる団体からの会報などが送られてくる度に、しんどいときを思い出してしまいます。

自責の念をなくすことはできないかもしれませんが。

もうそろそろ、
解放してあげてもいいのかもしれませんね。
自責の呪縛から。

まど
nomadnomado