ミニマリズムと家事の選択~まど

おはようございます
まどです

生活しているうえで、
大きく分けて3つのカテゴリーがあります

それは、以下の3つです

・食に関すること
・ファッション(洋服やお化粧など)に関すること
・睡眠に関すること

家事は、この3つのどれかに分類されますので、
ライフスタイルをどれかに集約することで、
かなりのミニマムな生活を送ることができます

たとえば、食に関することだけに集約するとします。

すると、
洋服は、毎日同じスタイルにして、3日分程度の着替えがあれば充分です。

お布団は一人につき一組とします

調理器具などは揃えて充実させると、
生活に潤いが出ますね

あるいは、ファッションに集約するとします

洋服やお化粧道具などは充実させてもいいでしょう。

一方、調理器具などは不要ですね
睡眠時は、お布団だけあればいいです

はたまた、睡眠を充分させたければ、
羽毛布団、ムートン、間接照明など
用意すれば、豊かな睡眠を得られるでしょう

もちろん、すべてをミニマムにしてもいいです

ですが、どれか1つのカテゴリーに集約すると、
メリハリが出て、生活を楽しめるかもしれませんね

まど
nomadnomad