ミニマリズムと貯蓄の関係~まど

おはようございます
まどです

物を減らすようにすると、
貯蓄が増えるように、
私は感じます

感覚的なものだけかもしれませんが、
なるべく具体的に伝わるように書いてみますね


1.不要な物を買わなくなった

物を減らすと、物欲そのものが減るように感じます
本当に必要な厳選された物だけを持つようになります

物欲がなくなると、購買欲も減り、
お財布のお金が残ります

その結果、貯蓄が増えます


2.消耗品の無駄使いがなくなった

在庫管理ができるようになり、
必要以上のストックを持たなくなりました

消費期限を過ぎて処分することも減りましたし、
必要なときに買う習慣が身に付きました

その結果、お財布のお金が残ります


3.不要品を売って現金収入が増えた

まさに、目に見えて、現金が増えます!

私にとって不要であっても、
必要とする人に使ってもらえると思うと、
「もったいない」精神も満たされますね

私は、不要品を売ったお金は、別に管理しています
どうしても売れない物を処分するときに、
廃棄料として使うためです

※今のところ、まだ廃棄料は使っていません(笑)


まだまだあると思いますが、
今日は、この辺りで。

まど
nomadnomad