ミニマリズムと反対の意見~まど

おはようございます
まどです

「豊かさ」は物を所有することだという考えがあります

これは物質的な豊かさを目指していると私は思います

「物質的な豊かさ」と「精神的な豊かさ」は別でもありますし、同じでもあります


たとえば、洗濯を面倒と思っている人にとって。

全自動洗濯機(乾燥までしてくれる)という物質を所有することで、「洗濯~干す」という作業から解放されて、「精神的な豊かさ」を手にすることができます

物質的な豊かさを所有することは、精神的な豊かさをもたらしてくれるでしょう


一方、洗濯すること自体が好きで、楽しんでいる人にとって

全自動洗濯機を所有することと「精神的な豊かさ」とは結び付かないでしょう

洗った洗濯物を太陽の当たるところに干す
乾いた洗いたての衣類などをたたむ
この楽しい作業を奪われてしまうからです


「物質的な豊かさ」は、「精神的な豊かさ」に裏付けられたものだと私は思います


しかし、「物質的な豊かさ」のみ意識が向いている人は

もしかしたら、他人からの評価を意識しているのかもしれません

どこかに見栄や競争心を物質に投影していると、
精神的な豊かさは得られないかもしれませんね


まど
nomadnomad