ミニマリズムと不用の見つけ方~まど

おはようございます。
まどです。

不用な物の見つけ方として、
私は「これ?必要?」と、
自問自答しています。

最近は、玄関マットを自問自答しました。

「玄関からのホコリを吸着してくれるから必要」
という答えが出てきました。

そこで、「じゃあ、なかったらどお?」と、
また自問自答してみます。

「なくても不便はないかも」という答えが出てきたら、一旦、ない生活をしてみます。

玄関マットを片付けて、
一週間くらい過ごしてみます。

すると、どおでしょう!
玄関の掃除が、断然、楽にできます!

マットをイチイチどかす手間が省けます。
パートナーにも聞いたところ、もともと玄関マットはいらないと思っていたそうです。

なので、我が家では、
玄関マットを処分することにしました。

習慣で保有していることは、
まだまだあるかもせれませんね。

「これ?必要?」と自問自答してみて、
一度、ない生活をしてみると新しい発見と出会えるかもしれませんね。

まど
nomadnomad