ミニマリズムとリバウンドの衝動買い~まど

おはようございます。
まどです。

ミニマリズムの考え方を取り入れるようになって、
リバウンドの衝動買いが減りました。

新しい物を買うときにも、
常に「今、私にとって必要か不要か」を、
自分に問いかける習慣が身に付いたからかもしれません。

以前の私は「所有欲求」にかられて、
物を買っていたと思います。

言い換えると、「物を所有することで満足感を得る」という感じですね。

「物」を所有した時点で所有欲求は満たされるので、
その物を必要としない場合が多いのです。

そして所有欲求は、終わりがありません。
所有した時から、別の新しい所有欲求が生まれるからです。

次に何か新しい物を所有することで、
所有欲求を満たし、その瞬間、別の所有欲求が生まれる。

不毛な闘いですね。

「今、私にとって、必要な物」だけに囲まれて暮らすことの満足感を味わいたいと思います。

まど
nomadnomad