ミニマリズムと年賀状~まど

おはようございます。
まどです。

去年の暮れに、私の住所の確認をしてこられた方がいました。

年賀状を送りたいからとのことでした。
私は、年賀状を辞退しました。

年賀状を、送るのも受けとるのも、
あまり私は意味がないように思います。

かつては、連絡手段が限られていましたね。
郵便、電話くらいでしょうか。

ですが、最近は、メール、SNS、チャットなど。
インターネットの普及により連絡手段が増えました

なので、年賀状(ハガキ)の形態も、
変わってもいいのではないでしょうか?

私が年賀状を送り受けとるのは、
5~6人程度になりました。

新年の挨拶は、最近ではメールやSNSなどで済ませることが多いですね。

メールやSNSでも、私はあまり送りません。

必要なときに、必要に応じて、
必要な人に連絡をとればいいと思うからです。

まど
nomadnomad