ミニマリズムと気分の関係~まど

おはようございます。
まどです。

物を減らすと、部屋の居心地がとて良いです。
部屋の居心地が良いんです。

単に部屋を整理整頓するだけでは、
味わえない感覚です。

私は、今まで何度も整理処分しては、
リバウンドしてきました。

おそらく、表面上の片付け(処分)だけしていたんだと思います。

過去の未練を消化しきれず、
捨てれない物もありました。

いつか使えるだろうと、
意味なく保管している物もありました

「今、必要かどうか」に意識を向けることでできるようになりました

しかし、どうしても捨てられないものもあります

そのときは「どうして捨てられないのか?」と、
自問自答し、自分の内面と向き合います

無理に手放そうとせずに、
気持ちが整理できるまで、
じっくり待つことで、
リバウンドしにくい処分ができます

何かの参考になれば幸いです

まど
nomadnomad